2014/11/3 湘南国際マラソン(フル) inserted by FC2 system



当日・前日の全写真(HTML画面サイズ)は、ここをクリック
 
当日・前日の全写真(JPEG最大サイズ)は、ここをクリック
 

湘南国際マラソン
 2014〜15シーズンの2レース目。 榛名湖はタイムを目指す位置づけではなかったので、実質的に初レースとも言える。 秋口までは絶好調だった。 6〜8月の平均月間走行距離は319qに達した。 9月15日には23→22→20.5のビルドアップを楽々クリア。 しかも最後の5qで20分を切るというオマケ付きだった。 3q走のタイムも11:15(3:43/3:47/3:45)と、最大酸素摂取量だけみると3時間6分を狙える数字だった。 ところが、9月末からおかしくなった。 まず右足親指を痛めた。 練習と思って臨んだ榛名湖、調子に乗って坂をアップダウンしていたが、下りで膝を痛めてしまった。 当初予定では、9月350q、10月400qを走る予定だった。 9月350qは達成したが、膝を痛めてしまった影響で、10月は270qと、目標を大きく下回る距離しか走れなかった。 暑い予報だし、タイムは厳しいかもしれない。 だが、やはりアドバンス1位にはなりたいところだ。 みな、昨シーズンよりレベルアップしているだろう。 非常に楽しみである。
 
 本レースはアドバンス4人が勢揃いの予定だったが、Umerunさんがご家庭の事情でDNS。 3人となった。 朝はKorunさんがタクシーで迎えに来てくれて、橋本5:12の電車に乗る。 大磯には6:24に着いた。 シャトルバスは少し並んだが、7時前に会場へ。 しかし暑い。 スタート前から暑いんだから、走り始めたら、もっと暑いだろう。
 
 せっかく3人そろってスタートしたのに、スタート直後は混雑して、korunさんとはぐれ、ハルさんと2人で走る。 3人で引っ張り合う計画は失敗。

[Picture]  [Picture]  [Picture] 


 10qを48分少々で通過。 いつもの自分の47分より遅いが、暑いので、こんなもんだろうと思った。 次第にランナーがばらけてきて、前を目指せる状況になる。 ここでペースを上げてkorunさんに追いつきたいところだ。 だが、ハルさんの走りが重い。 追いつくどころか、後ろからスタートしたkorunさんの会社の人に追いつかれる。 ハルさんとは16qくらいまで並走したが、調子が悪いと言いだす。 ペースを落としたり引っ張ったりして粘っていたが、17qで離脱してしまう。 あきらめて一人で前のkorunさんを追う。
 
 20qでkorunさんに追いついて、20qのスプリットはkorunさんと同タイム。 まさに別府大分状態。 そこからkorunさんとずっと並走。

[Picture]  [Picture]  [Picture] 


 30qも同タイム。 ほぼ想定通りのラップを刻んでいた。 だが、西湘バイパスに入って、22℃日影なしはきつく、少しペースが落ちる。

[Picture]  [Picture]  [Picture] 


 おまけに痛めていた右膝が抜ける感じがしてペースを落とし、35qでkorunさんに先行してもらう。 だが、膝はその後特に問題は無く、痙攣に襲われたkorun氏を37qで再度かわして、あとは一人旅。 ほぼ同じラップを刻み続けてゴール。 本当は20分を切りたかったが、まあ色々あったから仕方がない。
 登山で足を鍛えたし、榛名湖のアップダウンもこなしたし、正直足のスタミナには自信があった。 むしろ心配は呼吸だった。 だが、予想外にも足にきた。 自信を持っていただけに、ちょっとショック。 最近足にくることなど無かったのに。
 原因は何だろう。 1週間前の登山の疲れが抜けていなかっただけならいいのだが。 それとも登山トレーニングはマラソンに無意味なのか。 暑くて塩分不足、風邪気味だった等、色々思い当たることがないわけではないが、正直この感じだと、つくばで自己ベストを更新するのは不可能だろう。 何とかしなければ。 しかし、今日のkorunさんの走りは感動的だった。 20qからずっと並走していたのだが、呼吸に何の問題もなかった自分に比べ、明らかにkorunさんのほうが心拍数が高かった。 それでも痙攣に襲われる37qまで、ほぼ想定ラップを刻み続け、35qでは自分の前に出た。 その時は正直負けたと思った。 痙攣に襲われながらも「3時間25分は切れる」とのダイアリーを有言実行に移す3時間24分56秒でゴール。

[Picture]  [Picture]  [Picture] 

 ゴール後、胃にきて立ち上がれないその姿は痛々しかったが、そこまで全力を出し切ったんだなと思うと、見習わなければと思った。 korun氏が全力でラストを走っている頃、もう一人のアドバンスのメンバーは、湘南の海を左に見ながら、自動車専用道路を散歩してた。 korun氏が全力を出し切ってゴールして倒れている頃、ビールを飲んでいた。

区間 ラップ キロペース
5q 24:42 4:56/km
10q 23:32 4:42/km
15q 23:38 4:44/km
20q 23:01 4:36/km
25q 23:49 4:46/km
30q 23:41 4:44/km
35q 24:18 4:52/km
40q 23:35 4:43/km
42.2q 10:22 4:43/km

[Picture]

 
ラップ
スプリット
備考
0〜1km4:584:58 
1〜2km4:409:38 
2〜3km5:0014:38 
3〜4km5:1119:49 
4〜5km4:5324:42 
5〜6km4:3029:12 
6〜7km4:4033:52 
7〜8km4:4438:36 
8〜9km4:2943:05 
9〜10km5:0948:14 
10〜11km4:2552:39 
11〜12km5:0757:46 
12〜13km4:381:02:24 
13〜14km4:521:07:16 
14〜15km4:361:11:52 
15〜16km4:411:16:33 
16〜17km4:371:21:10 
17〜18km4:301:25:40 
18〜19km4:361:30:16 
19〜20km4:371:34:53 
20〜21km4:441:39:37 
21〜22km4:521:44:29 
22〜23km4:301:48:59 
23〜24km5:021:54:01 
24〜25km4:411:58:42 
25〜26km4:462:03:28 
26〜27km4:392:08:07 
27〜28km4:372:12:44 
28〜29km4:502:17:34 
29〜30km4:492:22:23 
30〜31km4:322:26:55 
31〜32km4:492:31:44 
32〜33km4:492:36:33 
33〜34km5:272:42:00 
34〜35km4:412:46:41 
35〜36km4:302:51:11 
36〜37km4:542:56:05 
37〜38km4:493:00:54 
38〜39km4:343:05:28 
39〜40km4:483:10:16 
40〜41km4:243:14:40 
41〜42km4:583:19:38 
42km〜ゴール1:003:20:38 

 全出場者の10q毎のタイムが公表されたので、データ分析。 我々3人はBブロックだったが、Bブロックの後方だったため、2,616番目でのスタートとなった。 10qが最も速かったkorun氏は、その間に1,000人近くも抜いている。 自分とハル氏も800人以上抜いている。 その後はさすがにランナーがばらけてきて、抜いた人の数は減ったが、それでも自分はゴールまで

  総人数 ss2002 korun ハル
スタート 13,688 人 2,616 位 2,616 位 2,616 位
10q 13,675 人 1,790 位 1,667 位 1,787 位
20q 13,571 人 1,504 位 1,503 位 1,559 位
30q 13,173 人 1,203 位 1,202 位 1,312 位
40q 12,620 人 798 位 908 位 1,668 位
ゴール 12,614 人 725 位 921 位 1,895 位
ネットタイム順位 686 位 851 位 1,965 位
上位率 ※ 5.0% 6.2% 14.4%
※ 「ネットタイム順位÷スタートした人数」で算出


 ゴールでは、妻子が応援してくれた。 ゴール後、3人でハルさんのゴールを待っていたが、なかなか来なかったのには参った。 korunさんの会社の人を含め、全員がゴールしてから電車で帰ったが、korun氏だけは具合が悪く、すぐに帰れなかった。 グリーン車まで使って帰宅し、うどんを食べたら復活したらしい。



表紙に戻る