2014/6/8 わかさあじさいマラソン(ハーフ) inserted by FC2 system




わかさあじさいマラソン
 先月の鯖江ハーフに続いて、福井県内のハーフレースに出場。 敦賀市内から小浜市までは、仕事で毎日のように車で走っている。 今日走るコースも、ほとんどが仕事で通る道。 毎日のように車で走っている道を走るのは、また変わった気分だろう。
 小浜線の始発電車で上中駅へ。 ランナーが多いが、関東とは違い、車の人が多いので、電車がランナーで満席になるというほどではない。 それでも途中から地元の高校生(短い距離を走るのかな?)が乗ってくる。 会場は野木小学校。 駅からはシャトルバスが出ている。 シャトルバスと言っても、マイクロバスだ。 バスを降りると、別府大分のTシャツを着ている人がいたので、声を掛ける。 滋賀に住んでいるらしく、今年は別大の他、東京マラソンを走り、秋には大阪マラソンを走るというから凄い。
 さて、今日の目標。 最近、突っ込みすぎて後半歩くレースが続いているので、歩かず最後まで走り切ること。 暑いのは承知の上。 でも100分は切りたい。 キロ表示が曖昧なので、時計を見ないで走ることにした。
 スタートロス覚悟で後方スタート。 スタートラインを越すまでのロスは仕方ないと思っていたが、混雑が影響で自分のペースで走れない。 ちょっと失敗したかなと思ったが、今日は後半勝負なので我慢する。 数キロ走ると混雑は解消、それでも前半は抑えて入る。

[Picture]  [Picture]  [Picture] 


 10kmで時計を押すと47:46。 想定通り。 ここからペースアップ。

[Picture]  [Picture]  [Picture] 

 10〜15kmを22:19、その後も4:10〜4:30/kmのラップを刻み、前半より後半の方が3分速い走りで、1:36:50(グロス)。 スタートロスがあったので、ネットだと36分少々か。 この暑さの中、まずまずのタイム。 中間点からは1人も抜かれなかった。 ただ、中間点あたりから、ずっと前に見えていた女性ランナーを抜かせなかったのは悔いが残る。 エントリー1,114人で75位だから、上位6.7%。 去年の湘南国際の上位3%には遠く及ばないが、だいぶ調子が戻ってきたと言っていいだろう。
 電車賃節約のため、野木小〜若狭有田駅まで歩く。 またランナーが走っている道の歩道を東へ進む。 若狭有田から粟野まで電車に乗り、そこからまた歩く。 途中会社に寄って水を飲み、少し仕事をする。 更に家まで歩いて、歩行距離は計12q。 暑くて、走るよりくたびれた。
 いよいよ月末に、立山登山マラニックが控える。 今日の走りは、いい練習になっただろう。 立山も日が昇ってからは暑いかもしれない。 今日の経験を活かして、何とか時間内に完走したいと思う。



表紙に戻る