2014/5/11 鯖江つつじマラソン(ハーフ) inserted by FC2 system




鯖江つつじマラソン
 久しぶりのハーフ。 3月に立川ハーフを走ったが、インフルエンザでまともに走っていないので、昨年の鴻巣以来。 公認コースとなると、初ハーフの手賀沼エコマラソン以来である。 敦賀から電車に乗り、鯖江駅へ。 会場の鯖江市東公園陸上競技場までは駅から1q弱、歩いて10分ほどだ。 しかし、暑い。 どうなることやら。
 スタート順は先着。 フル3時間11分は速いほうでは、という思いがあって、前の方に陣取る。 これがいけなかった。いきなり周りの速いペースに飲まれてしまった。 走り始めてみると、無いと思っていたキロ表示が存在し、1kmの通過が4:02。 速すぎると思ったが、周りのペースもあり、落とすのは勇気がいる。 2km4:04。 まるで10qレースのような入りだ。 3km4:09。 この時点で結構息があがっていた。 さすがにまずいと思って少しペースを落としたが、一旦息が上がってしまうと、4:25くらいまで落としても呼吸が収まらない。 これがスタートから4:25で走っていれば、呼吸は楽だったんだと思うが。 5km通過は20:55だったが、8kmあたりの上りでペースが落ち始め、10km通過は43:38。 折り返し手前は、結構上り坂がきつかった。
 折り返して下り基調になったが、前半の疲労と暑さ、なにより炎天下で一切日陰のないコースは堪えた。 いつもなら後半伸びるのだが、何が原因かスタミナ不足の症状が現れ、ペースは落ちる一方。

[Picture]  [Picture]  [Picture] 


 ラスト3kmでいよいよ脱水症状か体に力が入らなくなり、ハーフだというのに歩いてしまった。 折り返してしばらくは何故かキロ表示がなかったのでペースが分からないが、ラスト5kmは何と30:19。 まあ、歩きが入ってしまったんで。。。

[Picture]  [Picture] 

[Picture]  [Picture]  [Picture] 


 能登和倉に続いて、またしても大撃沈。 1:43:08。 一応ハーフ公認の自己ベストは更新はしたが。。。
 う〜ん、一言で言えば前半飛ばしすぎなんだけど、それだけではない気がする。 急激な減量も影響したか。 朝もおにぎり2個しか食べなかったし、暑いと分かっていたのに、水も飲まずにスタートしたのも自殺行為だ。 能登和倉と今回はスタートから飛ばしすぎて失敗、宮が瀬は抑えすぎて渋滞に巻き込まれて消化不良と、チグハグなレースが続いている。 恐らく体と気持ちが一致していないんだと思う。 ちゃんと練習し、ビルドアップやインターバルのタイムを管理して、レースではきちんとペース管理をしなければ。
 次の大会は6月の若狭あじさいマラソン(ハーフ)。 また今日と同じように暑い中でのレースだろう。 100分は切りたい。 坂だけでなく、暑さにも弱かったのか。。。立山がマジで心配になってきた。

区間 ラップ スプリット
1km 4:02 4:02
2km 4:04 8:06
3km 4:09 12:15
4km 4:19 16:34
5km 4:22 20:56
6km 4:24 25:20
7km 4:26 29:46
8km 4:32 34:18
9km 4:37 38:55
10km 4:44 43:39
12.1km 9:57 53:32
13.1km 4:35 58:07
14.1km 4:49 1:02:56
15.1km 4:47 1:07:43
16.1km 5:06 1:12:49
17.1km 5:15 1:18:04
18.1km 5:27 1:23:31
19.1km 5:45 1:29:16
20.1km 8:02 1:37:18
21.1km 5:50 1:43:08




表紙に戻る